みやっち
みやっち

10月のある日、オオサカンにメンバーをお呼びして「オオサカンと出会ったきっかけは?」「最近どんな?」「これからやりたいことある?」など大崎さんがメンバーとオオサカンをテーマな質問を繰り広げ、深掘りしていくメンバーインタビュー撮影を開催しました!

コワーキング黎明期だったころにメンバーになられた方たちが多く、撮影クルーであるスタッフの知らない時代ばかりでした。「へぇ!」「ほう!!」などイヤホン越しに聞いていてとても興味深いお話が続き、新たにメンバーを紹介していただいてる気分になりました。とても嬉しかったですし、ためになるお話しを聞かせていただき感謝です。

ここでは、総勢6名のメンバーインタビューの様子を、すこしだけご紹介させていただきますね。もっと深いお話はイベント当日の生配信をお楽しみに。

カット(切る)の多いトークが続いた北濱さん笑

No.8 _北濱勢貴さん

メンバーNo.が一桁!オオサカンスペースが誕生した時期にご登録いただいてます。”ピー(放送はアカン笑)”なお話しだったり、お仕事のことまで幅広くお話ししてくださいました。

印象に残ったこと

WEBマーケティングのプロである北濱さんのお仕事で嬉しいと感じる瞬間は「最終的にお客さんがうまくいってくれること」だそう。今は人材不足ということで、一緒にWEBマーケしてくださる人募集中ということでした!

24時間生配信で聞ける!

10年前の大崎さんとの思い出話や、お仕事において得意なことなど

はっしーさんも奥様も盆踊ラー(初耳!)

No.93_橋本 祥一さん

釣果アプリを運営しつつ、ワクワクしている起業家に伴走し、支援するお仕事がほとんどで、オオサカンで出会ったメンバーさんとのお仕事は「人間性レベルで信頼し合える」と感じておられます。

好きなこと

奥様と一緒に盆踊りすることが好きで「盆踊ラー」、スポーツチャンバラでは世界3位の記録をお持ちだとか!自己紹介のテッパンですね。美味しいものを食べ歩くのも好きなので、出会いたいのは「外付け胃袋」になってくれる人、だそうです。

今、やりたいこと

そろそろ自由に海外旅行に行きたい!

No.74_河森美奈子さん

フリーランスからWEB制作会社を立ち上げられて10数年以上のWEBデザイナー歴をお持ちで、HTMLからWordPressまで、幅広く案件を取り扱っておられるそうです。

オオサカンの想い出

メンバー同士で立ち上げたカメラ部の合宿や講座に参加して交流したことや、おなじみの「これから会議」でたこ焼きパーティに参加したこと。そういったイベントでキラキラ輝くメンバーの姿から刺激をもらえたこと

今後のオオサカンへ期待すること

ふらっと行っても仕事ができる、憩いの場所でもあり、新たな出会いのある温かいスペースを続けて欲しい。(スタッフ一同、がんばります!)

No.38_矢野勇さん

2011年東京から大阪への引っ越しにともない、コミュニティを求めていた矢野さん。偶然にもオオサカンオープンの情報を得て、即メンバー登録いただきました。

お仕事は何をしてますか?

2003年からWEB開発(おもにプログラミング)をフリーで。メンバーで起業されたakippaさんのシステムを今でも担当されています。他にも東京時代からの会社さんとの仕事も継続中。

好きなこと、やりたいこと

eスポーツが好きで格闘系をプレイしている。最近嬉しかったことでは「息子さんが高校生になった!」だそうです。将来は、沖縄に移住してのんびり暮らしたいという夢をお持ちです。

No.72_玉置敦子さん

テレビでコワーキングスペースというものの存在を見かけ、大阪にもあるのかなと探し、たどり着いたのがオオサカンのHP。当時、資格取得を目指していたので勉強場所としての利用ができて、さらに登記も可能、メンター制度にも魅力を感じましたが、なにより大崎さんの人柄に安堵して「よしココだ!」と即決いただいたそうです。

オオサカンの想い出

クリスマスのたこ焼きパーティでの交流や当時のメンバー主催「朝ヨガ」。ヨガの後に慌ただしく出勤する中、ほかのメンバーが朝食に行く姿が羨ましかったと苦笑い。今後も全然知らない業界の方と出会えれば、と。

今はどのような活用を?

家では集中できない作業をオオサカンやぼっちボックス利用で解決。

No.442_佐藤拓也さん

初期のスタートアップウィークエンドに参加され、オオサカンを知った佐藤さん。当時のチームとも連絡を取り合いアイデアをブラッシュアップしておられるようです。

お仕事は何されてますか?

天気予報やAI学習に使われる気象データの提供をしている会社の経営。中学生の頃から天気のことが好きで、大学でも温暖化や気象シュミレーション研究を続けていた。好きだったことを仕事にして、会社経営!

オオサカンに期待すること

いずれは人材を増やしてオフィスを持ちたいと考えている。オオサカンで”顔のわかる”、統計学ができて(できなくてもいい!)気象に興味のある方に出会いたい。そのような人材コネクションに期待されておられます。

インタビュー終わりはたこ焼きで打ち上げ

6名のメンバーインタビューが終わったあとには、門外不出だった(?)「オオサカンのたこ焼きレシピ」撮影も!10周年を機に、24時間生配信中にどどーんとレシピ公開します。オオサカンたこ焼きをご自宅ても楽しんでいただけるようになりますよ。もちろん、一緒にタコパするのが一番楽しくて美味しいんですけどねー。

レシピ動画撮影中
熱い!たこ焼きほおばりながらトーク

たこ焼き中に、今日のインタビューを振り返り。

ちづこ
ちづこ

お会いしたことないメンバーさんと、オオサカンの関係って奥深い!

きっとオオサカンの10年ってあっという間で、濃厚なんだと思う

みやっち
みやっち
たかむら
たかむら

入社したての僕にはとても勉強になる話ばかりでした

#

Comments are closed