全国の空いてる個人宅の駐車場や、月極駐車場を15分単位で貸し出すシェアサービス「akippa」を運営しているakippa株式会社 代表取締役社長 CEOの金谷元気さんは、オオサカンスペース初期の頃からのメンバーでいらっしゃいます。
難波にそびえ立つなんばパークスタワーの社屋へ、いざ訪問し、大崎との出会いきっかけやオオサカンメンバーと今でも続く関係など、穏やかな語り口でお話いただきました。へぇ、金谷さんももクロが好きなんだぁということもしれた楽しいインタビュー取材でした。
なんばパークスタワー14階にあるオフィス紹介
おおおお!さすがタワーと名のつくビルですね。見上げると首が痛くなるような高いビルを目の前に、「さぁ!いくぞー」と取材チームに気合が入ったのはいうまでもありません。
広報の森村さんも一緒に、CEO直々という豪華なオフィス案内をしていただきました。1on1やオンライン会議ができる個室ブースには、歴代のオフィスを構えておられた「街の名前」がついています。akippa(旧:ギャラクシーエージェンシー時代)の創業当初は大阪市平野区に会社があったんですねぇ。そこから、阿波座→本町を経て、なんばパークスタワー!夢があるなぁ。
社員さんがお仕事されるひろーいスペースには、大きな窓も。京セラドームを一望できる景色は圧巻でした。
オオサカンとの出会いや思い出教えてください
オオサカンスペースに長らくメンバーでおられる金谷さんと大崎さんとの、アットホームな会話から親しい関係性が滲み出てきます。IT飲み会というイベント参加されたきっかけが大崎との出会いとなりメンバーへ、2014年当時に盛んに開催されていた「ShootFromOsakanが特に思い出深い」と話されます。
アイデアを思いついては「こんなサービスどうかな」とオオサカンに来られたり、ShootFromOsakanに登壇しアイデアを発表したり。そのアイデアの中の一つにあった駐輪場シェアサービスを、エンジニアもデザイナーもゼロ!でもやりたい!金谷さんに、オオサカンメンバーがジョインし、いっときはオオサカンにいるメンバーほとんどがakippa開発に関わっていたというお話をしてくださいました。
今までの会社の強みは「営業」、そこにITに強いオオサカンメンバーが加わり、akippaは誕生し成長していくことになると、CEOの口から語られるという貴重な時間をありがとうございました。
アットホームなインタビューの様子
大崎さんと同じく平野区出身の金谷さんと地元トークも繰り広げられたり…「あの焼き鳥屋、つぶれてたで!」などなど。
また、ももクロのファンだとおっしゃる金谷さん。10周年イベント当日は、ピッチにもご出演いただきももクロ紹介もいただきました。(https://www.youtube.com/watch?v=-XCLnucm03c&t=6785s)
オオサカンやコナイトでお見かけするいつものお姿とは変わり、オフィスでお話しされる金谷さんに釘つけの取材チーム。笑える昔話から、上場企業CEOとして会社のこれからの話を、聞きこぼさないように必死でした。
インタビュー後はKaeruポーズで
「金谷さん、10年前はグロースとか、サスティナブルとか言わなかった!笑」
出会った頃から、ずいぶんとCEOらしくなり雰囲気も変わったよね、という大崎さんのお話から、金谷さんも、会社の成長とともに、読む本も身につける知識も変化しておられるとおっしゃってました。
インタビュー最後に、Kaeruポーズ(右手を横向きチョキに、左手の人差し指を重ねる)をお願いしたところ、気さくにいいですよ!とお引き受けてくださった金谷さん。穏やかな金谷さんから、オオサカンとの昔話など貴重なお話を聞かせてもらえて、とっても幸せな時間をいただきました。ありがとうございました。
Comments are closed